よくある質問
よくある質問

施術について

骨をゴキッ!とやるようなことはありますか?

基本的には行っていませんが、ご希望であれば対応します。

鍼灸治療にはどんな効果があるのですか?

「自然治癒能力」を高める働きです。 人の身体は、弱ったところや病気があると、本来の正常な状態へ戻そうとする機能を持っています。鍼灸治療には、その機能を高め、血圧や血液循環、臓器などの働きを本来の正常な状態に戻そうと身体に働きかける効果があります。

鍼(ハリ)治療は副作用がありますか?

副作用はありませんが、まれに自然治癒能力が高まることで一時的な身体のだるさや症状の悪化がみられることがあります。これは身体が良い状態へ戻る過程での正常な反応ですのでご安心下さい。また、鍼を身体に刺入するため、わずかな内出血を伴うことがありますが、2、3日程度で消失します。

肩こりの施術は、受けられますか?

はい、受けられます。

交通事故や仕事中にケガをしたのですが治療はできますか?

交通事故や仕事中のケガに関しては労災、自賠責保険の適応となり、患者様のご負担なしに治療が可能ですので、お気軽にご相談下さい。

痛みの原因がわからず不安です。

当院では、まず痛みの原因を探し出します。背骨の歪み・自律神経バランス・関節の動きなど検査を行います。

様々な治療・検査を繰り返しても異常が見つからず、痛みの変化も無く不安な方、満足いただける解説と治療をご提供できます。

痛みには温湿布と冷湿布どちらがよいのですか?

温湿布と冷湿布の違いは、温感を感じるか冷感を感じるかの違いで、効果は変わりませんのでお好みのほうをお使いいただいて問題ありません。

肩こり、頭痛で悩んでいます。鍼が効くと聞きましたが?

鍼灸治療は急性・慢性を問わず痛みに対し効果の高い治療です。「自然治癒能力」を高め身体を本来の正常な状態へ戻すことを助ける効果があります。

鍼は、髪の毛と同等の太さのものを使用しますので痛みもほとんどありません。衛生面でもディスポーサブル(使い捨て)鍼を使用していますのでご安心ください。

院内について

駐車場はありますか?

当院では専用の駐車場をご用意していますのでそちらをご利用下さい。場所わからなければ、当院に連絡して下さい。

ベッドを仕切る、カーテンはありますか??

全ベッドにカーテンがあります。プライバシーを守ります。

院内は禁煙ですか?

完全禁煙です。スタッフも全員非喫煙者です。

事務処理関係について

整骨院は保険がききますか?

当院は厚生労働省から認可されている医療機関なので、一般の健康保険・労災保険・自賠責保険・学校安全会等の保険を取り扱っています。ただし、単なる疲労・慰安的なものには保険は使えません。わからない事はお気軽に当院までお問い合わせ下さい。

医療助成は使えますか?

使えます。医療助成の受給証お持ちの患者様はより少ないご負担で治療が行えます。

クレジットカードは使えますか?

クレジットカードはお使いいただくことができません。今後導入するかどうか未定となっております。

施術証明書は発行していただけますか?

はい、発行いたします。ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。

その他一般について

整骨院はどういうことをするのですか?

整骨院は医療機関であり、症状に合わせた施術を行う場所です。ねんざや打撲といった症状を診る施設です。医療機関ですので各種保険を取り扱っています。

法律によって認められている、柔道整復師と鍼灸師(はり師・きゅう師)という国家資格を持った人間が施術を行います。

治療の際、どのような服装で行けばいいですか?

動きやすい格好で、施術部位が容易に出せるような服装が望ましいですが、普段の服装でもかまいません。

また当院でもハーフパンツなど患者衣を貸し出していますのでお気軽にお申し出下さい。

女性の患者さんもいますか?

はい。現在、大変多くの女性患者さまにご利用いただいています。(60%以上)

妊娠中でも治療を受けられますか?

妊娠中でも受けていただくことは可能ですが、安定期に入ってからの治療が望ましいです。産後の骨盤矯正、育児による疲労・痛みの治療等のメニューもご用意しています。わからないことがありましたら、当院までお気軽にご相談下さい。

高齢でも大丈夫ですか?

現在、小学生から90代の方まで幅広く来院していただいています。症状や年齢に合わせて安全な施術を行いますのでご安心ください。

どれくらいのペースで通えばいいですか?

患者さんそれぞれの状態によって大きく異なりますので、一度状態をみさせて頂いて適度な通院ペースをご提案させていただきます。

時間はどれくらいかかりますか?

初回は治療以外に、検査やお話をお聞きするため1時間程度のお時間となります。

整骨院に行ったことがないのですが、軽い症状で行ってもよいのでしょうか?

自覚症状にかかわらず、まずはお身体の状態をみさせていただきます。自覚症状の軽い・重いは関係なく、しっかりとお話を伺います。お気軽にいらしてください。

Copyright © 溝口鍼灸整骨院 All Rights Reserved.

PAGE TOP
  • LINE本院
  • LINE住道院
  • 本院に電話する
  • 住道院に電話する